2019-04-18

おしゃれなエコバッグが欲しい!毎日のお買い物をもっと楽しく!

おしゃれなエコバッグが欲しい!毎日のお買い物をもっと楽しく!
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/desuite/

レジ袋の有料化が進み、お買い物の必需品となってきたエコバッグ。毎日使うものだからこそ、機能性に優れていることはもちろん、持っているだけで楽しくなるようなおしゃれなデザインのものが欲しいですよね。最近ではエコバッグをあえておしゃれバッグとしてコーディネートする人も。そこで今回はエコバッグの選び方と人気バッグを紹介します!

エコバッグもおしゃれアイテム!

レジ袋の削減だけでなく、おしゃれアイテムとしても注目が集まっているエコバッグ。実は様々なブランドがエコバッグを手がけているんです。失敗しないエコバッグの選び方やおすすめのおしゃれエコバッグをご紹介します。

エコバッグ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/desuite/

エコバッグの選び方

エコバッグといっても、大きさや形、素材などいろいろな種類があってどれを購入すればいいの?そんな悩みを解消すべく、エコバッグを選ぶときにチェックしたいポイントを紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

・大きさ
まずは用途に合わせて大きさを考えていきましょう。スーパーの一般的なカゴの容量はおよそ30リットル。いつも自分が買う量を考え、それに適した大きさのものを購入しましょう。少し大きめを選んでおくと安心です。

・丈夫さ
重い荷物を入れるなら、丈夫であることは最重要。買い物の帰り道で持ち手が取れてしまった…なんてことになならないよう、はじめに耐荷重をチェックしておきましょう。一般的にナイロン製のものより、厚手のトートバッグのほうが丈夫なため、とくに重いものを運ぶ際はオススメです。

・洗いやすさ
エコバッグはキャンパス地やナイロン素材のものが多いので、家で洗えるものがほとんどです。型くずれや色落ち、ロゴやプリントがはげてしまうことを避けるために手洗いがおすすめ。保冷タイプのお手入れは、中のアルミ部分を濡れタオルで拭き取るだけでOKです。

・機能性
持ち歩き時間が長かったり、冷凍食品を多く買うときは、保冷・保温機能が付いているもの、仕事帰りや急な買い物に対応したいときは小さく折り畳んでカバンの中に入れられるものなど、機能性はそれぞれの用途に合わせて選ぶといいでしょう。レジカゴにセットすれば買った商品を移し替える手間がいらないレジカゴ型バッグは、時短を狙いたい人にぴったりの機能です。

おしゃれなエコバッグ5選

選び方のポイントをおさえたら、早速自分にぴったりのエコバッグを探してみましょう。エコバッグは比較的プチプラのものが多いので、いくつか購入して、気分や用途に合わせて使い分けるのもおすすめ。気に入ったものがあれば色違いで揃えてお部屋に置いておくと、ちょっとしたインテリアにもなりますよ。

UnitedAthle (ユナイテッドアスレ)

無地でとにかくシンプル! 自分でイラストやロゴを描いて、オリジナルのものを作るという人も。さりげないリボンがかわいいバッグや、デニム素材のバッグも人気です。大きさや形の種類も豊富で、リーズナブルなところもうれしいポイント。

UnitedAthle (ユナイテッドアスレ)

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/auc-kanariya/

UnitedAthle (ユナイテッドアスレ)

楽天で検索

マリメッコ

北欧のテキスタルブランド「マリメッコ」のエコバッグは、持っているだけで気分が上がる大胆&鮮やかな柄が印象的です。花柄や草木柄など自然をイメージしたデザインで、シンプルなコーデの刺し色アクセントにもぴったりです。壁にかけてお部屋のインテリアとしても楽しめますよ。

マリメッコ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/brooklynmuseum/

マリメッコ

楽天で検索

Cath Kidston(キャスキッドソン)

世界中で知られる、遊び心あふれるデザインで知られる英国のライフスタイルブランド。品のある花柄やロンドンモチーフのものが定番。スタイリッシュで実用的なエコバッグで、一つ持っているだけでお買いものが楽しくなりそう。

Cath Kidston(キャスキッドソン)

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/oxeselect/

Cath Kidston(キャスキッドソン)

楽天で検索

コンバース

スニーカーでおなじみ「コンバース」のバッグ。おしゃれなロゴデザインがポイント。手提げにも肩かけにも使える持ち手が絶妙です。マグネットボタンで出し入れもラクちん!スニーカーとお揃いで持っていてもおしゃれですね。

コンバース

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/gretsch/

コンバース

楽天で検索

ロンハーマン

カリフォルニア発のセレクトショップ「ロンハーマン」のトートバッグは、買い物にもカジュアルコーデのポイントにも重宝しそう。マチが広いのでたくさんお買い物したい時に重宝しそう。ブランドロゴデザインやスマイルマークデザインのバッグが人気です。

ロンハーマン

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/essense/

ロンハーマン

楽天で検索

おしゃれなエコバッグで楽しくお買い物をしよう

ファッションアイテム感覚で持てるエコバッグがあると、お買い物も楽しくなりそうですね。買い物時はもちろんキッチンの野菜入れなどに使ってもおしゃれなものばかり。ぜひ、お気に入りのエコバッグで毎日の暮らしをグレードアップしてみてください。

参考サイト

華成屋(参照日 2019-04-05)
https://www.rakuten.co.jp/auc-kanariya/

GOOD HOLIDAY グッドホリデイ(参照日 2019-04-05)
https://www.rakuten.co.jp/brooklynmuseum/

OXE(参照日 2019-04-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/oxeselect/

Gretsch(参照日 2019-04-05)
https://www.rakuten.co.jp/gretsch/

essense(参照日 2019-04-05)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/essense/

Rouge編集部

Rouge編集部です。ファッションのトレンド情報やお役立ち情報を日々発信しています。

浴衣特集2019
水着特集2019

楽天市場でお買い物

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事