2019-02-20

トレンチコートのベルトの結び方で着こなしに差をつけてみませんか?

アウター着こなしアレンジ
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/newgirl/

トレンチコートをかっこ良く着こなしたいけど、いまいちパッとしない…。もしかしたら、ベルトの結び方に原因があるかも?今回は、トレンチコートのオススメな結び方を4パターンご紹介します!春に向けて、ぜひ覚えておきましょう!

トレンチコートのベルトの結び方を覚えて、お洒落さんになろう!

トレンチコートに限らず、ベルト付きアウターのオシャレポイントはベルトの結び方にあります!またアレンジ次第で雰囲気もガラッと変える事もできます。

通勤などキッチリした場面はウエストマーク、オフの日にカジュアルに着崩したい場面は後ろで…など、それぞれのシーンで結び方を変える事ができればお洒落な上級者になれちゃいます!

結び方のアレンジをたくさん覚えておけば、その分色々な着こなし方ができるので、トレンチコートのコーディネートをもっと楽しめますね!さっそく定番の結び方をチェックしていきましょう。

定番ロング丈トレンチコート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/newgirl/

トレンチコートのベルトを前でリボンにする結び方

可愛らしいリボンがアクセントのなる定番のスタイルです。キッチリと着こなしたいビジネスシーンや普段にもオススメ!またウエストをしっかりマークできるので、スタイルアップ見せ効果も狙えます。やり方は前でリボン結びをするだけなのですが、丁重にしないとグシャッとなってしまうので要注意!

まずベルトを正面でひと巻きします。片方を二つ折りにし、もう片方を二つ折りした部分に巻きつけてリボン結びをします。キュッと引っ張って結び目を作り、整えたら完成!コツは後ろがねじれていないかを確認する事と、ベルト自体を折らないようにして結ぶ事です。

Aラインワンピース風トレンチコート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kawaicat/

Aラインショート丈ワンピース風トレンチコート

楽天で検索

トレンチコートのベルトを後ろで結ぶやり方

サッと羽織れる、後ろで結んでおくスタイル。カジュアルな印象なのでオフの日にピッタリ!後ろで結ぶ場合は他の人にやってもらうのがベストですが、自分で結ぶ場合はトレンチコートを置いて行えばOKです。

後ろの結び方でオススメなのが、ベルトの長さが調整できる「ワンテール巻き」。まずベルトを表向きにし、後ろのベルトステイに通します。バックルにベルトをセットし、左手で輪を作りながらベルトの先を腰に巻いているベルトに通します。輪にベルトの先を通し、キュッと整えたら完成!

定番ロング丈トレンチコート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/newgirl/

ロング丈トレンチコート

楽天で検索

トレンチコートのベルトをしめてきっちりウエストマークする結び方

お次はベルトを垂らさず、キッチリしめてウエストマークする結び方を見ていきましょう!正統派な結び方なので、オフィスや式典など、きちんとしたシーンに最適です。また柄物やデザイン性のあるトレンチコートを着る場合は、クセのないウエストマークが良いかもしれません。

まずはベルトを巻き、前でバックルにセットしてベルトの先をベルトステイに通します。腰に巻いているベルトに重ねて通して、反対側のベルトステイに通せばOK。

とろみ素材トレンチコート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/croix-ec/

とろみ素材トレンチコート

楽天で検索

トレンチコートのベルトをサイドに少し垂らす結び方

ラフに着こなしたい時におすすめなサイドに垂らす結び方。シンプルでとっても簡単なので、ササっと結べます。カジュアルなトレンチコートを着る場合や、ラフなコーディネートの時にオススメ!また着脱しやすくしたい場合はバックで結ぶのも◎

やり方はとっても簡単。体の少しずらした位置でベルトを交差させ、ひと巻きすれば完成!左右の長さを極端に変えるとこなれ感が出ますよ!

ケープ切替えトレンチコート

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/patriot/

ケープ切替えトレンチコート

楽天で検索

ベルトの結び方をマスターしてコーデに差を付けて!

覚えておきたいトレンチコートのベルトの結び方。ぜひマスターして、コーディネートで周りと差を付けちゃいましょう!

参考サイト

kawaicat (参照日 2019-01-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kawaicat/

NEW.GIRL (参照日 2019-01-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/newgirl/

TEANY (参照日 2019-01-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/croix-ec/

ETFIL (参照日 2019-01-25)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/patriot/

Rouge編集部

Rouge編集部です。ファッションのトレンド情報やお役立ち情報を日々発信しています。

楽天市場でお買い物

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事