2018-12-25

おすすめレディースパーカー5選|ざっくりおしゃれに着こなそう

おすすめレディースパーカー10選|ざっくりおしゃれに着こなそう
画像出典:https://item.rakuten.co.jp/zakka-box/

世代や性別を問わず、カジュアルアイテムの代表格としてすっかり定着しているパーカー。それは大人の女性のデイリースタイルでも例外なく大活躍しています。その一方で、気づいたらいつの間にか手元にあり、なんとなく取り入れたら便利でヘビロテしはじめた、なんて人も少なくないはず。そんな日々の着こなしに欠かせないパーカーをここで改めてフォーカスし、選ぶときのポイントや注目ブランドを解説します。

レディースパーカーはざっくりがかわいい

スポーティーでカジュアルな雰囲気を演出しながら、ディティールで大人っぽさもプラスできるアイテム「パーカー」。ざっくり着こなすことで、飾らずにかわいらしさを演出してくれます。注目ブランドを押さえて、おしゃれに磨きをかけましょう。

パーカーの選び方

パーカーの選び方

画像出典:https://item.rakuten.co.jp/piecelife/

もとは動物の皮で作られたフード付きの防寒服として広まり、現代に近づくにつれ変化を遂げ、コットンのスウェット生地へという現在の姿に定着したパーカー。
街中を歩けば新進気鋭のストリートブランドや安いプチプラ、セレクトショップのオリジナルブランドはもちろん、近頃はビッグメゾンがパーカーを手がけるなど、デザイン、素材、価格まで幅広く展開していて何が正解かわからなくなってくるパーカーですが、選ぶポイントは主にサイズ感、シルエット、素材の3つ。自分好みの条件を満たすサイズ感、シルエット、素材を吟味しましょう。

サイズ感・シルエット

パーカーの特徴というと、お尻にかかるか否かくらいの着丈とサイズ感、そしてゆとりのあるシルエットが挙げられます。こなれてきたら、普段の洋服で着用しているサイズの少し大きめを選んだり、あえてメンズサイズから自分の理想とするサイズを探すのもおすすめです。
ディテールで着目すべきは、フードのボリューム感とアームホールの大きさに身幅。ちゃんと試着してチェックしておきましょう。また、最近急増しているドロップショルダーも着用したときのシルエットに大きく影響があるので、自分に似合うかどうかを見極める必要があります。

素材

パーカーの素材は主にコットン生地が一般的とされていますが、伸縮性をもたせたり、肌触りをなめらかにしたりするため、化学繊維を混紡しているものもあります。しかし、一概にコットン生地といっても、厚さや肌触りは千差万別。自分好みの生地を見つけるように心がけましょう。
また、パーカースタイルのポイントとなる「ざっくり感」についても、この生地選びが重要な鍵を握っています。おすすめはやや厚手で少しハリのあるもの。ハリのある生地はフードに立体感を持たせ、身体まわりにもゆとりを創出してくれるはずです。

おすすめレディースパーカー5選

パーカー選びのポイントをおさらいしたところで、これからの季節チェックするべきブランド5選をご紹介。スタイリングをかわいくスタイリッシュにアップデートしてくれるパーカーの一押しブランドはこちら。

チャンピオン

スウェットアイテムの代名詞と言っても過言ではないスポーツウェアブランド。ブランドのアイコンであるCのロゴが左胸と袖口に刺しゅうされたオーセンティックなデザインは、カジュアルスタイルはもちろん、トレンチコートやGジャンなど、トラッドなアイテムと組み合わせても難なくマッチします。

チャンピオン

画像出典:https://item.rakuten.co.jp/piecelife/

チャンピオン

楽天で検索

ラルフローレン

アメリカントラッドやアイビーファッションのポリシーを根幹に持つ、由緒正しきアメリカ生まれのブランド。上品なイメージが定着したポロのロゴが刺しゅうされているジップパーカーは、カジュアルスタイルを引き立てるだけでなく、トラッド系のファッションにも溶け込む品格を備えています。

ラルフローレン

画像出典:https://item.rakuten.co.jp/indigo/

ラルフローレン

楽天で検索

オーシバル

フランスが誇る老舗マリンウェアブランドとして知られ、トラディショナルなプロダクトが長年にわたって支持されているオーシバル。少し肉厚で裏パイルのフレンチテリーという素材で作られたコットン100%のジップパーカーは、スポーティーなラグランスリーブとゴールドのジップがアクセントに。袖口にはブランドアイコンである蜂のマークが刺しゅうされています。

オーシバル

画像出典:https://item.rakuten.co.jp/bigamericanshop/

オーシバル

楽天で検索

ザ・ノースフェイス

アウトドアブランドとして機能美を追求したプロダクトで人気を集め、今やデイリーコーデにも欠かせない存在となったザ・ノースフェイス。高機能素材で作られた話題のパーカーは、プチプラやアパレルブランドとはひと味違ったクールで本格派の雰囲気を創出します。コットン素材のパーカーをすでに持っている人やさらなるおしゃれを目指す人は、高機能素材のパーカーが狙い目です。

ザ・ノースフェイス

画像出典:https://item.rakuten.co.jp/ripe/

ザ・ノースフェイス

楽天で検索

アディダス

スポーツブランドとして不動の地位を確立しつつ、アパレルブランドとしても大成功を収めているアディダス。シンプルコーデにちょっとしたアクセントをつけたいときには、大胆なロゴ使いが目を引くパーカーにトライしてみましょう。

アディダス

画像出典:https://item.rakuten.co.jp/golden-state/

アディダス

楽天で検索

デイリースタイルを格上げしてくれるパーカーを見つけよう

サイズ感やシルエット、素材にこだわればこだわるほど奥深いのがパーカーの魅力でもあります。自分に似合うパーカーはきっとデイリースタイルを格上げしてくれるはず。周りからも「おしゃれだね」と褒められること間違いなし。

参考サイト

ZAKKA BOX
https://www.rakuten.co.jp/zakka-box/

piece life
https://www.rakuten.ne.jp/gold/piecelife/

インディゴ
https://www.rakuten.co.jp/indigo/

BIG AMERICAN SHOP
https://www.rakuten.ne.jp/gold/bigamericanshop/

ripe
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ripe/

GOLDEN STATE
https://www.rakuten.ne.jp/gold/golden-state/

Rouge編集部

Rouge編集部です。ファッションのトレンド情報やお役立ち情報を日々発信しています。

浴衣特集2019
水着特集2019

楽天市場でお買い物

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事